Wednesday, May 18, 2011

ICFF

先日 ICFF (International Contemporary Furniture Fair) に行ってきました。ICFFは1年に1度 NYのJavits Center で開催される国際現代家具見本市です。家具だけにとどまらず、色々なものを見る事が出来きます。


初日に行ったのですが、沢山の人が来ていました。


こちら( ↑ ) はメタル専門の会社で、ブース自体をこんなユニークな形のメタルで囲んでいました。


目についた変わった椅子( ↑ )。インスピレーションはスケートボードのループですかね?



この会社 ( ↑ )の商品、ディテールが素敵で目がいってしまいます。陶器で出来たモダンなオブジェクト。ランプも素敵です。


こちら( ↑ )、ポータブルの暖炉。正直、、、これとっても欲しいです。薪いらずで、持ち運び簡単、アルコールで火を保つ暖炉です。ボトル1つで3時間ほどもつとのことです。こちらはセラミック素材で、他にステンレスや大理石があります。


Japan by design というコンセプトで日本からも数社来ていました。


こちら( ↑ )は 日本のアキ工作社のd-torso。この女性のオブジェクト、首のかしげ具合がちょっとリアルですね。


今回見た家具で一番高そうなテーブル発見! よーく見ると、、、、


全て1ドル札です (笑)。合計いくら入っているか気になります。


この日は、オランダの人気デザイナー Marcel Wanders がスピーチに来ていました。見にくいですが、、、ステージ向かって右側の人です。Next Philippe Starck (フィリップ スタルクの次を担う人)と言われたMarcel Wanders、NYではThe Hotel on Rivington をデザインしています。ちなみに、Philippe Stark は NYのHudson Hotel 等をデザインした人です。


No comments:

Post a Comment