Monday, July 18, 2011

Nadeshiko Japan

Women's World Cup Soccer の世界一、本当に、本当に嬉しいです。

NYでは午後の2時半に試合開始だったので、友人達と一緒にリアルタイムでTV観戦しました。1点取られて追いついて、また1点とられて追いついて。彼女達の精神力に、強さに、本当に感動しました。


試合開始直後からの積極的なアメリカの攻撃、厳しい試合展開だったのに、最後まで諦めずに攻めて行く彼女達の姿勢が本当に格好良かったです。


澤選手の試合終了間近の同点ゴール、GK海堀選手のスーパーセーブ、忘れられません。

そして一番印象的だったのが、緊張が最高状態のPK直前に監督と選手達が見せた笑顔。それを観た瞬間、まだ勝っていないのに、なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

なでしこJapan 世界一のニュースは、対戦国アメリカでも大きく各紙面で取り上げられていました。The New York Times では紙面トップでなでしこJapanの写真が出ていました。


試合当日、Empire State Building (エンパイアー ステイト ビルディング)は女子W杯決勝を記念して、南北側をアメリカの国旗色、東西側を日本の国旗色にライトアップしていました。そして翌日の18日、東西南北、勝利した日本の日の丸の赤でライトアップされていました。赤色に染まったEmpire State Building、NYの街に綺麗に光り輝いていました。

No comments:

Post a Comment